「司法試験定義趣旨論証集物権【第2版補訂版】」を発売しました

 Amazonより、「司法試験定義趣旨論証集物権【第2版補訂版】」を発売しました。
 本書はKindle用電子書籍ですが、Kindle以外のスマホ、タブレット端末やPCからも、無料のKindleアプリを使って利用できます。  

 

【本書の概要】

 本書は、司法試験・予備試験の論文式試験対策として、覚えておくと役に立つ民法の物権(担保物権を含む。)の定義(意義)、趣旨、論証をまとめたものです。重要度に応じて、項目ごとにAAからCまでのランクを付しました。

 第2版補訂版では、所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直しに係る民法の一部改正(令和3年法律第24号)を踏まえた内容の変更を行いました。その内容について、冒頭に【所有者不明土地解消関係の改正について】の章を設け、詳細に説明しています。

 本書では、通常表示と暗記カード表示の2つの表示形式のものを掲載しました。両者は表示方法が違うだけで、論証の中身は同じです。暗記カード表示は、論点の項目名と論証の間で改ページがされていますので、論点名を見て論証の中身を思い出し、次のページで内容の確認をするという使い方ができます。前半に通常表示のものを掲載し、後半に暗記カード表示のものが掲載されていますので、適宜目次などから選んで利用して頂ければと思います。

戻る